2013/08/12

素人受けと玄人受けの話


BLの話じゃないです。

前回のエントリーで書いた素人と玄人の評価の違いについて、
ちょっと掘り下げてみます。



素人に受けるのは表面的なテクニックです。
分野ごとにパターンがあって、そのパターンができているかどうかが重要です。
それっぽく見えれば、基本的に細かな違いは分からないので、十分受けます。
ただ、なんとなーく良くない気がしたり、よくよく見るとなんか違うなっていう程度には印象が変わってくるので、本当にブレイクしたいならこれだけじゃ無理です。



次に玄人ですが、これは千差万別です。
素人と違うのは、表面的なテクニックに騙されないので、そこはないものとして扱われます。
その分野の常識で、基本的に皆できるので、言うことが他にあれば言及することもないし、感銘を受けることもありません。

では何がいいのかというと、他の分野から持ち込んだもの、新しいものとの組み合わせ、根本的な実力の有無。などです。新しくて変わっていてそれでも成立してるものが評価されます。常識をわきまえた上で変わったことをして、それでも逸脱せず、場を壊さない。ユーモアですね。

あと、年をとるとたぶん寛容になるので、そこそことんがってて年の割にはできてる人は、大御所から多少ちやほやされるイメージがあります。

それから、まぐれは評価されません。分かってやってるのか、偶然できたのかは重要です。



個人的には幅の狭い人が好きじゃないです。
凄いんだけどなんか尊敬できないっていう人はこのパターンが多いです。
最初は「おっ」と思っても、見ているうちにどんどん化けの皮が剥がれるというか・・・。



これは結構重要なことなので、あんまり人に教えたくなかったんですけど、この程度の文章読んだだけでできるようになるなら、みんなできてますよね。面白い絵描けてますよね。ということで公開してみました。



注:その分野で実力のある人という意味で玄人という言葉を使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿