2013/06/23

今日は都議会議員選挙がありました。一瞬行かないでおこうかと思いましたが、やらなかった後悔は後々まで残るので投票に行って来ました。近所の学校が投票所なのですが、校庭の人工芝がとても気持ち良いです。あと、近道を発見して少しお得な気持ちにもなりました。選挙さいこー。

今日は絵が全然駄目でした。反省会です。体調は問題なかったので気持ちが前のめりになるほどの直感が降りて来なかったのと、最初から80%以上を目指したのが致命的でした。60%理論を忘れちゃダメ絶対。それでも配信しつつ4時間くらいはねばったので、ギリギリ及第点。数年ぶりにシャーペンを買ったので筆圧ありのたのしい落書きでお茶を濁すことにします。

60%というのは漫画家の福満しげゆきがグラグラな僕とグラグラな社会(だったかな?)という本で書いていた理論で、漫画の投稿者はつい最初の作品で編集者に絶賛されそのままデビューし週刊連載億万長者を夢見てしまうが、そんなん無理。60%の力でいいからどんどん描いてどんどん持ち込むべき。量産しまくった後、1年後の60%の作品は1年かけて必死に描いた作品とは比べ物にならないくらい素晴らしいはず。というものです。

絵にも完全に当てはまります。だいたい自分の実力最大限の80%以上の絵を描こうなどと最初から考えれば胃は重くなり視野は狭まり線と構図は硬直しアイデアなど出てこないのは確実です。というわけで明日は失敗しないように気楽に描き始めます。

今日は描けなかったので上の絵は数日前に描いたものです。